好きで道が拓く

重ねて積み上げて

4U 1st Live!!!「The Pres“id”ent 4U」 in Osaka&Tokyoに行きました。①

Tokyo 7th シスターズ、通称ナナシス

スマホでプレイするアイドルのリズムゲームです。

アイドルマスターラブライブ、バンドリ、歌マクロスなどなどいろんなアイドルゲームがある中で多分一番ハマっているし愛してるゲームだと思います。

 

t7s.jp

今回私が参加したこのライブはナナシスのストーリーの軸になっているグループではなく、ライバルグループの単独公演です。

未だに信じられないくらい奇跡みたいなライブだった。

 

まずナナシスの4Uとは?

f:id:ceramic-girls222:20180208235413j:plain

4Uは2034年ナナスタの再興と同時期にメジャーデビューを果たし、
あらゆるメディアで話題沸騰中の現役女子高生ガールズバンドです。
アイドル文化が「ダサい」「古い」と考えられている世間の中でも、
ガールズバンド、ポップアーティストは変わらずに支持されています。
その中でも特に16歳とは思えない演奏力、クリエイティビティ、
キャラクターを発揮していると評判の注目度No1の新鋭バンドです。(公式HP参照)

 

メンバー

右:九条ウメ(Gu&Vo) CV:山下まみ

中央:鰐淵エモコ(Ba) CV:吉岡茉祐

左:佐伯ヒナ(Dr) CV:長縄まりあ

ウメとエモコは中学からの幼馴染。ヒナは高校から加入したメンバーです。

 

一言でまとめると「メインのナナスタアイドル達のライバルバンド」です。

悪い言い方をすれば脇役、咬ませ犬とかそんな立ち位置。

そんな3人、本当にエピソードがいい!!!!!

ライブにおいてもこのエピソードがとても重要だから気になった人は是非見てほしい。

エピソードが進むとナナスタアイドル達との関係性も変わってきます。尊い

ピクシブさんでわかりやすく読みやすく説明してくださってます。

dic.pixiv.net

 

この単独ライブがすごかった点

(1)4Uを演じる3人がナナシス2ndライブで勝手に発言した「4Uを愛しすぎて、そのうち単独でやっていきたいよね」(当時持ち曲3曲)が現実になった。

この発言から8カ月後に3rdライブにてミニアルバムリリースと単独ライブ決定を発表。ナナシス内初のユニットアルバム&単独ライブ。もう一回年の為言っておくけど4Uはライバルのグループ。当時の持ち曲3曲のみ。

なにがすごいってこれを決行するナナシス運営ちゃん。衝撃でした。

 

 

(2)演者3人の作る4Uの世界観

3人が4Uの大ファンと公言し愛してるからこそ4Uファンがしてほしいパフォーマンス、MCをしてくれたんだと思う。三人がスニーカーにメッセージを書き合っていたり、自分以外のメンバーのラバーバンドをつけていたり…楽曲へのアプローチも4Uの関係性が見えて素晴らしかった。

 

(3)エピソードとのシンクロ

今回のこのライブは完全にナナスタメンバーと打ち解けた後の3人を見ているかのようなライブだった。

新春・ナナスタかるた対決!に4Uを出しているのは確信犯だ…。

 

 

(4)メインのグループ、777☆シスターズからの応援

実際メンバーがライブを観に来ていたり、何よりグッと来たのはフラスタ…

ここが7thコースト…この世はTokyo-7th…今年は2034年…(違)

 

自分が好きなゲームやキャラクターを公式でここまで再現、いやそれ以上かもしれない。そんなコンテンツなかなかないです。

ナナシスありがとう。愛してる。

 

ここからはセトリを振り返りながら長ったらしく感想を書くのでナナシス知らない方は訳が分からないと思います。曲は紹介していくので気になった方はYoutubeに飛んでみてね。

 

入場してすぐ、ステージのセットに感動しました。

3人だし、ステージのセットが豪華になることは想定していたけど想像をはるかに超えてきてました。

シルバーに煌めく4Uの文字。ミラーボール。そして何より楽器です。

ほ、ほんものになってる~~~~?!

ウメはハート型のギター、エモコもピンクフレッドのワニ蔵仕様、ヒナのバスドラムには4Uのロゴ!!!

こういうの待ってた!!!!!!

ここで3人がどんなパフォーマンスをするのか考えただけで泣きました。

 

公演前にはKARAKURIちゃんが公演の注意事項を説明。CVを務める秋奈ちゃんは去年手術をしていて3rdライブに出演することができなかった経緯もあり、私はこの時点で泣いた。

KARAKURIの二人は4Uとも親交が深く、最新のKARAKURIエピソードでは九条ウメが本当に良い仕事をしていた。

だからこそKARAKURIの二人の声だけでも聞けたの、本当に嬉しかった。

 

(1)メロディーフラッグ

色々な壁を乗り越えた3人が見たものは、まだ何もわからないけど3人一緒ならなんだって乗り越えていける、泣いたってくじけたって笑って唄っていける。そんな誓いの歌に思えた。

ハロマイもそうだけど、4Uのあやうさの中に強さがあって前を向く力はずっと一緒にいる仲間と自分たちの曲だっていうのが歌詞になっててとても好き。

3人の笑顔がとにかくまぶしくて。ついに始まってしまったんだ…って泣いた。

 

(2)TREAT OR TREAT?

爆アゲ曲ですね!!お客さん達もブチ上がりでコールを入れる。

ロックのかっこよさと女の子のキュートさを兼ね備えたこの曲。一気に会場が一体化していくのを肌で感じました。

この辺りで気づいたのですがまりあんぬのドラムがめちゃくちゃ上手になっている…!キメを完璧に抑えている…!2ndでは叩く場所間違えてたのに…!しかも完璧に歌ってる…!

ドラムをやっていたので本当にすごい!と思いました。当てぶりだとしても叩きながらちゃんと歌うの本当に難しいんです。

初心者じゃまず無理。この日の為にたくさん練習したんだな、と思って泣きました。

 

~MC~

ざっくりしか覚えてませんが自己紹介と衣装について話していた。

「PSの衣装で来ると思ったでしょwww」とおどける3人。はい、思ってました。

カラオケにアルバムの曲が出たこととか、一人カラオケするまみみに誘ってよ!!!と怒るまゆしぃまりあんぬ。

3M、尊い。泣く。

 

(3)ROCKな☆アタシ

ウメちゃんのメイン曲。個人的に椎名林檎さんみのある曲だなぁと思ってたんですが、歌詞は完全にウメちゃんですね。

「Pen is…I'm fine,thanks!!おキニの英語フレーズ」ウメちゃんに歌って欲しい歌詞NO.1だわ。

喉がはちきれそうなキーの曲でまみさんが必死に歌っていたのがとても印象的だった。最新のPSカードのウメちゃんを彷彿とさせました。かっこよかった。

 

(4)パフェ・デ・ラブソング

ヒナのメイン曲。この曲は…とにかくこの歌詞!

「それぞれ光放つ 出会いは仕組まれた奇跡 3つの相性が最高でしょ?」

4Uのことじゃん、4Uじゃん。泣いてる。

りあんぬの可愛いじゃ表現しきれない声とまみみとまゆしぃの振付とツーステが二郎系も驚く可愛さマシマシ1.5倍でした。1.5人前じゃ足りない。

大阪公演ではたこ焼き一粒もらい、東京公演では豆を一粒もらった4Uファンのみんな元気?

ヒナの視点から4Uのことを曲にしたかったんだね、大好きなスイーツに例えたんだね。

ありがとう。ナナシスありがとう。長縄まりあさんありがとう。泣いてる。

 

(5)青空Emotion

エモコのメイン曲。エモコがこの歌詞を歌うのが意外のようでしっくりくる。

やっぱり最後のサビ前の楽器ソロを回していくところからが最高ですね。それぞれのリフもめちゃくちゃかっこいい曲。

そして「1,2,3,4U!!!!」をエモコの曲で入れてくるの本当にずるい…!

エモちゃんは私が一番推してる子なのですが、彼女本当に4Uが大好きなんですよ…

4Uはウメちゃんの過去から作られたのではなく、ヒナが言うように4Uの出会いは必然だったんだ…(泣)

 

~MC2(3M動画コーナー)~

ナナシスの中でもセルフプロデュース能力が抜群に高い3人が勝手に動画を作って見せてくれるコーナー。

演者さんの3人の名前のイニシャルが「M」なので3M。私は職業柄某メーカーさんの名前が出てくる。

今回は3Mラジオという名目で動画でトークを繰り広げてくれたのですが、3人の緩さとまりあんぬの的確なツッコミが面白すぎる。

後々3人でラジオやりたいよねっていうのを自分達でどうやったら伝えられるか考えてアピールしてるの本当に好き、好き!

エピソードでの4Uみたいに、予測不能な行動で公式もろとも動かしてしまう力が3人にはあるんだと思います。

勝手に原宿でパフェ食べる動画作ってたのは本当に笑った。誰よりも4U愛してるのはこの3人だ…

 

アンコールまで入力したにも関わらず操作ミスで全部消えてしまったのでとりあえず①として前半のライブレポを公開します…

慣れないPCほんと危険。

後半ライブレポも近日まとめれるといいな…