好きで道が拓く

重ねて積み上げて

正真正銘ジャニーズ初心者だった私がキスマイの円盤を見た話

見ることになったくだりはまた別の記事にするとして、今回は純粋に初めて見た時の感想をまとめていきます。

10年ほどPerfumeに教育されたオタクなので基準が全てPerfumeです。

 

見た円盤はこちら

 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD / KIS-MY-FT2

 まぁなんてわかりやすいタイトル!

 

当時の私のキスマイの知識量がこちら

KIS-MY-FT2=ジャニーズのグループ キスブサやってる人達

北山くん→サイレーンのちびでかちゃん!初見一番好き

千賀くん→誰

宮田くん→ラブライバー

横尾くん→誰

藤ヶ谷くん→センターの人

玉森くん→リバースの人

二階堂くん→誰

舞祭組→ウコンのCMやってた人達

知っていた楽曲「キ・ス・ウ・マ・イ~KISS YOUR MIND~」のみ

 

大前提の知識で既に間違っている上1曲しか知りませんでした…

どれだけ興味なかったんだ…それが今では沼の奥底に沈められるんだから人生ってわからない。

 

  • アイドルが空を飛ぶ

フライングがあるライブを生まれて初めて見たのでとても驚いた!

そうか…!ジャニーズって空飛ぶって聞いたことあったわ…

ロックバンドのライブでは考えられないから基本のきの字から驚きます。

 

Overtureの映像終了後、同じ格好をした7人(偽)がメインステージに登場・本物はバックステージからフライングで登場するという演出。

ジャニーズのイメージって顔が1億円なことを振りかざしてファンサばっかりしてるイメージ(本当にすみませんでした)しかなかったのでこういう演出するのか…!と驚きでした。

あと高所恐怖症だから見てるだけでちょっと怖い

 

  • 衣装の着回し

これは後から気づいたことですが、コンサートで着た衣装を音楽特番で着回していることに驚きました。

Perfumeオタクなのでどうしても基準がそこになってしまうのですが、彼女たちは音楽特番は全てオリジナルの衣装、しかもその特番1回のみでしか着用しないのです。

なんと勿体ない。全衣装まとめた資料集出してほしい。

ジャニーズはコンサートで作った衣装を音楽特番やカウコンで着回すのが普通みたいで本当に驚きでしたね。しかも後にジャニーズJr.がお下がりで着るという。

オタクからしたら好きなお衣装をビジュアル変わった状態でまた着てくれるのもめちゃくちゃ嬉しいからこれはこれで良い事なんだなと思いました。

 

  • ローラースケート速すぎる

こんなローラースケートって速いの?!?!と衝撃を受けました。

しかも何がすごいってローラースケートしながら踊るわ歌うわファンサするわ。

これ相当練習したんだろうな…と勝手にしみじみしてしまった。

運命Girlがとても可愛くて印象に残ったのを覚えています。

履き替えるのも大変だろうに、アイドルってすごい。

 

  • フルで楽曲披露しない

トップ3に入るレベルで衝撃だった件です。

ライブなのにテレビの尺と同じ曲があるというかほぼ全曲2番飛ばされてる…?!

その分曲数が多いのも特徴。フルとは違う満足感がありました。

北山くんがメイキングで「色んな表情を見せたい」と言っていましたが、たくさん楽曲こなす方が確かに色んな自分たちを表現できますよね。

でも2番観たい曲もいっぱいあるな…

 

  • ファンの子の手元がいっぱい

聞いたことはあったけどマジでうちわ持ってるしペンライト持ってるしジャニオタの手は何本あるんだ?!となりました。

沼にハマった後にシングルやアルバムで千賀くんが一生懸命振付講座をしているのを知ったのですが、あの振付やってるファンの子を円盤で見つけたことがない…現地に行けばやってるのわかるのかな。

あと公式のTシャツを着てる人が少ないような気がしました。確かにコンサート以外で着るには厳しいでしょうしあまり買うこと自体一般的ではないのかなぁと考えていました。

 

キスマイBUSAIKU?!みたいなことをコンサートでもやってるのか…!

そう、キスマイフェアリーのコーナー。

公演ごとに内容も違っているようで面白いことしてるなキスマイ…!となりました。

大喜利からドキドキでYEEEAAAHHH!!への流れの作り方と他の楽曲ではどうにも合わないであろうフェアリー衣装の落とし込みが考えられているなと感じました。

その後の寸劇も個性が出ていてとても面白かったです。

 

  • ユニット曲への本気度

この円盤では合計4ユニット出てくるのですが、まるで元々ユニットだったんじゃないかというくらいの安定感がどのユニットにもあったことに驚いていました。

後に仲良しコンビがユニット組んで自分たちでプロデュースしてることを知って腑に落ちました。

なにより衣装!メンバーの体型やイメージに合ったお衣装且つしっかり楽曲に寄せられていて素晴らしいと思いました。

一番好きなのは宮田君と玉森君のBe Love衣装ですね。他グループ担当の方が問題作すぎる(笑)と言っていて笑ったのも懐かしい。

そういう表現に全く抵抗がないのですんなり受け入れてましたが生粋のジャニオタの方ってあれをどんな受け止め方してるのか気になります。

 

  • バックダンサーがたくさんいる

ジャニーズJr.の子たちですね。LUCKY SEVEN!!の時に千賀くんが絡んでたのが可愛い~っ!ってなりました。

ジュニアのメンバーを目的に来ているファンの子もいて、ジャニーズは楽しみ方が多すぎるコンテンツなのだと知った瞬間でした。

未来のスーパーアイドルが後ろで踊ってるって物凄い環境ですよね。

 

  • 顔がいいだけじゃない

これはジャニーズを知らなかったからこそ驚いた内容です。

円盤を見なければ彼らの情報ってテレビしかないし、曲も音楽番組で披露している映像しか見ない。

どうせ口パクだろう、とかダンスも大して上手くないんじゃない?とか。

恐らく一般人にはこういうマイナスイメージ持ってる方も少なからずいる。

でもそうじゃない!

 

人が集まって作品を作るってとても難しいことなんですよね。趣味でも仕事でも。

密着メイキング映像で試行錯誤を重ねるメンバーを見て、小さいころから重ねた努力とアイドルとしての責任を背負ってキスマイというコンテンツを力合わせて作ってるんだなぁと感じました。

あと最近のアイドルに多い涙頂戴ターンが極端に少ない。とにかくファンを楽しませることに特化しているようなイメージ。

どちらにも良さがあるので一概に言えないですし人の好みですが、初めてこういうライブの円盤を見て楽しいで始まって楽しいで終わるライブって最高だな…と思いました。

 

このDVDを見てからキスマイの沼に見事に落ちてしまい、他のDVDも全部見たいのですが、やっぱりこのコンサートが一番キスマイらしさがあるのではないかと思いました。適当にアマゾンでポチったのがこのDVDだったので、運命的なものを感じてしまう…

あと衣装オタクはこのコンサートが一番好きなのではないでしょうか。どの衣装を見てもみんな似合っていて配色バランスや副資材の選び方も素晴らしいと思います。

 

何を言いたいのかうまくまとまらないのですがとにかくこのDVDとてもよかった。

またコンサートに行けば驚くことがたくさんあるんだろうなと思います。

 

正真正銘ジャニーズ初心者だった私がキスマイの円盤を見た話でした。